逆流性食道炎の薬服用について
person50代/男性 -
よろしくお願いいたします。
喉のつかえ感、夜間胃のむかつきにて胃腸科を受診し、3週間前胃カメラで検査、逆流性食道炎との診断でエソメプラゾール20mgのみを、朝食後1カプセルを処方していただき服用中です。少しの症状の軽減は感じています。
私の主な症状を感じる時間帯は、夕食後から就寝にかけて、寝起きの場合に多いので質問させていただきます。
症状を感じる時間帯から考えると
朝よりも夕食後などに服用するほうが効果を得やすい可能性はありますでしょうか?
薬剤の特性上、朝に服用すべきものなのでしょうか?
ちなみに逆流性食道炎治療は数年前より2、3回繰り返しています。そのつど同病名がついています。
以上よろしくお願いいたします。
(追記)
現在他に服用中の薬はアスペノンカプセル20、朝夕食後1カプセル。メイラックス1mg就寝前。
上室性期外収縮の自覚がつよく、頻拍もあり就寝の妨げになっていため循環器科で処方され服用しています。症状は軽減傾向になりつつあります。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。