小学生の肛門周囲膿瘍について
person10歳未満/男性 -
小学生の男の子ですが、半年前に、肛門周囲膿瘍になりました。専門の先生に診てもらい、切開はせず、痛み止めと抗生剤を飲みながら、膿が自然と出てくるまで待ち、その後治まりました。
定期的に診ていただいたのですが、その後、落ち着いたので、診察は終了しました。
最近、またお尻に違和感があり、触ると少し腫れていると本人が言うので、見ると、前回の箇所からではなく、反対側に小さい腫れが見られました。心配なので、再度受診しようと思いますが、本人曰く、この前の痛みとは違うような気がするけど、押すと少し痛いと言ってます。
痔瘻とは、同じ箇所が何度か膿むものなのでしょうか?今回、反対側だったので、下痢などのきっかけで、症状がでてきてしまったのでしょうか?いくつも場所が違くでてくるものなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。