子宮筋腫、子宮卵巣全摘手術について
person50代/女性 -
56歳女性です。
40代の頃から子宮筋腫を指摘され、2018年、地域の大きな総合病院を受診。
MRIで最大で5センチ、他にいくつも小さな筋腫があり、大量出血と貧血でしたが、経過観察となりました。
2023年5月閉経。
9月に便秘で胃腸科を受診し、CT撮影したところ筋腫を指摘され、同じ地域の総合病院への受診を促され、紹介状持参にて受診。
11月レルミナを服用するが体調不良にて1ヶ月にて断念。子宮体癌、頸がん陰性。
12月MRI撮影、7センチの筋腫が2つ、他に小さい物が多数あり。
閉経しているので、子宮卵巣全摘手術との診断です。
以前は腹腔鏡手術との事でしたが、盲腸と帝王切開2回の手術歴があり癒着が考えられるので、開腹手術をと言われています。
2024年2月下旬に手術予定。
怖い先生で手術は決定事項という感じで何も言えずにいるのですが、実は私は以前より、本当に手術が私にとってよい選択なのかモヤモヤしていて、手術を決心出来ずにいます。
ずっと重い生理を耐えて閉経し、更年期も乗り越え、最近は便秘も食べ物や生活習慣にて解消し、今が一番体調が良いからです。
今一度、先生に肉腫の疑いがあるのか確認し、無いのであれば、もう少し経過観察し、筋腫がある事で体調や生活に支障が出た時や筋腫が急に大きくなってしまった時に手術するのではダメか勇気を出して話してみようか悩んでいます。
今回、子宮卵巣全摘手術をした場合、レルミナを服用していた時のように体調不良になっても、ホルモン補充療法をすれば健康な状態になれるものなのでしょうか?
摘出後、腰痛になる方が多いと聞きました。こちらはいかがでしょうか?
私のような状態の場合、手術をした場合としなかった場合、どちらがいいとお考えでしょうか?
アドバイスいただけませんでしょうか?
悩んで悩んで、困っています。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。