子宮外妊娠の後の検査について
person40代/男性 -
妻が先月、子宮外妊娠の手術を行い、現在は完治しております。子宮外妊娠は、体外受精ではなくタイミング方(シリンジ)によるものです。着床したのは卵管でした。
子宮外妊娠が完治し、凍結した胚盤胞が残っているため、これまで通っていた不妊治療専門クリニックの先生に不妊治療の再開を相談したところ、「受精卵が卵管を通過したのに、子宮内の環境が悪く卵管に戻ってしまい、卵管に着床した可能性もあるから、CD138検査をした方が良い。検査しないまま移植を行うのは怖い」と言われました。
過去に、卵管通水検査と子宮鏡検査を行い異常はありませんでした。
子宮外妊娠になった場合に、CD138検査を行うということはあまり聞いたことがないのと、色々な理由で移植を急いでおりまして、できれば検査をせずに移植を行いたいのですが、それは危険なことなのでしょうか?
子宮外妊娠の後に、CD138検査を行わないまま移植を行うことは、再度の子宮外妊娠のリスクが高いとういことであれば、検査をするしかないと思っていますが、CD138検査をしないリスクがどの程度高いのか、専門の先生の意見が聞きたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。