痔瘻根治手術(括約筋温存術)後、気になっていること
person60代/男性 -
10月に痔瘻根治手術(括約筋温存術)を受け80日超経過しました。
腫れ、痛み、膿などの自覚症状はなく、
術後70日の診察でも、問題なしと言われています。
ただ、括約筋温存術では再開通の事例も比較的見られるとのことで
つい神経質になりがちです。
そこで、以下を教えていただきたいと思います。
1.再開通の懸念は、いつ位までを考えればよいのでしょうか?
2.手術前にしこりがあった箇所(肛門の少し横)は、現在は少し凹んだ状態です。
座ったりの日常生活に支障はないですが
その部分を強く押すとまだ微妙な痛みは感じます。
少し時間がかかっている気がしますが、60代ならこんなもんなのでしょうか?
いずれは、肉が盛り上がって、痛みも完全に消失するものなのでしょうか?
3.勤め先で、大腸がん検診の案内が来ているのですが
検査のリスクについて伺いたいです。
検査前に水便状態にすることでの再開通の懸念、
カメラを入れることによる影響、等、不安を感じます。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。