34週 お腹の張り、頸管長の短さについて
person30代/女性 -
34週 初産婦です。
27週から頚管長が短くお腹も張っていることから切迫早産でリトドリン服用、自宅安静をしています。
頸管長は31週で26mm、今回34週で19mmまで縮んでいました。診察時、お腹は張っている状態でした。
後期に入ってお腹の張りは多かったですが33週ごろからもっと増えた気がします。5〜10分間隔で張ることもたまにあります。(痛みはあったりなかったり‥)
子宮口がまだ開いてないのと
34週で赤ちゃんが2200gくらいあるので危険性が減ってきているのか、引き続き自宅安静継続になりました。
ただ、ネットを見ると34週でも20mm以下は入院していらっしゃる方が多いように見えます。
自宅安静で、トイレ、食事、歯磨き、洗顔、週2のシャワー以外で立ったり座ることのないようにしていますが、
まだ34週なので、こんな感じで37週まで持つのか心配です。
安静にしているのにこんなに張ることはあるのでしょうか?
また、今まで、5〜10分間隔でお腹の張りがある時は1.2時間様子を見たり、薬を飲んでみたりして収まるのを待ってますが、もっと早めに病院に連絡して受診したほうが良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。