新生児の呼吸障害について
person30代/女性 -
先日妊娠36週5日で帝王切開にて2276gの男児を出産しました。
なお、出産前から羊水過多を指摘され、管理入院となっていましたが、その際胎児に異常の指摘はありませんでした。
出産時、わずかな産声は聞くことができましたが、すぐに呼吸困難となり気管挿管された後にNICUへ連れて行かれました。
その際の診断名は一過性多呼吸、低血糖となっていました。
生後2日目には呼吸状態、循環状態が悪化して輸血(アルブミン、免疫グロブリン)をしており、最後3日目の現在も人工呼吸器管理されています。
インターネットで一過性多呼吸という病名を調べても数日で回復することが多く、36週で出生した子で生じることは珍しいという記載が多くありました。
ですから、自分の子がここまで状態が悪いことが心配でたまりません。
原因と今後の経過についてご教示願います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。