88歳の母に幻視の症状があります
person70代以上/女性 -
独りで暮らす母に昨年から幻視があります。私が帰省した際には
1.居間で一緒に食事していると、あそこに子どもたちがいるとか、ワンちゃんがいると
か、あそこにいる女の人は誰なのとか言う。
2.電気毛布がつけっ放しなのでそのことを言うと「まだ女の子が寝ているから」と
言う。おとといから泊りに来ていると言うが、そんな子はいない。
3.寝室の床の間に毎晩知らない親子が寝ている(そこで生活している)と言う。
挙句の果てに私に「うちは借家を始めたのか?」とか聞く始末。
4. 早朝、居間を誰かが掃除していると言う。
5.夜中にトイレに行くと、工事の人たちが順番待ちをしているとか、工事用具が邪魔で
トイレに行きづらいとか言う。
挙句の果てに「工事をしているので壁の色が変わった」とか言い出す始末。
ただ、これらのことを常に言っているわけではなく、恐怖心を抱いている様子もなく、騒ぎ立てることもありません。一緒にいて、幻視について何も言わない日もあります。
当初はこんなことを言う母に我慢できず、「玄関にも窓にも鍵がかかっているのに、どうすれば知らない人たちが入って来れるの? ちゃんと考えなさい!」とこんこんと説明したのですが母は納得しません。それからは「寝ぼけて夢でも見たんでしょう?」とか「それは幽霊じゃないの?」とか言ってみましたがそれでも納得しません。本やネットで調べると「幻視は本人には見えているので否定してはいけない」とあるので、今は「俺には見えない。よくわからない」でごまかしていますが、こういう対応でいいのでしょうか。
また、先月、かかりつけの医師(内科医)に、ケアマネさんからこれらの症状を説明してもらったのですが、本人が恐怖心を感じてはいないのでしばらく様子見ましょう、で終ってしまいました。このままでいいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。