ヘルニア 痛み止めについて
person40代/男性 -
カナダで仕事をしており、日本に一時帰国中(1月前半)腰、足に痛みを感じ始め、病院に受診したところMRIの結果、ヘルニアと診断されました。l4-l5間のヘルニアで、右足のお尻から太もも、ふくらはぎ、くるぶし、親指にかけて強い痺れがあり痛く、薬が切れると立ち上がるのも困難なほどまで悪化してきました。現在はカナダに戻っているのですが、ファミリードクターに診断結果を伝えたところ、痛み止めとして、ナプロキサン500mg(2回/日)、プレガバリン100mg(夜)を処方され、日本で処方してもらったロキソプロフェン60mgは飲むのを中止しています。プレガバリンは飲み始めて2週間弱になりますが全然効果が無く、夜は痛さでうなされます。ナプロキサンは効くのですが、6時間ほどで効果が切れるため日中に2回飲んでしまい、それ以上飲める薬がありません。そのため市販のアセトアミノフェン(500mg/回)を購入し、効果は薄いものの、なんとか凌いでいる状況です。
質問1
もっと効き目が長く、効果のある痛み止めは無いでしょうか?
質問2
プレガバリンが効かないのはなぜでしょうか?ヘルニアで無く別の原因も考えられますか?
質問3
ファミリードクターにブロック注射を相談しようと思うのですが如何でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。