分娩時の感染症について
person40代/女性 -
年明けに第一子となる女児を出産しました。
秋頃から、妊婦健診の度に血圧が140〜150/90くらいと高めに出るようになりましたが、2回目に測定すると落ち着くため
特に別段の指摘はありませんでした。
出産は14時間に渡る普通分娩でしたが、出産直後に私が悪寒と全身の震えに襲われ、血圧が上が210まで上昇したことから、出産した産院から医大に緊急搬送されました。
なお子供はすぐ産声を上げて元気に生まれてくれました。
私は意識も鮮明ですぐに血圧も落ち着きましたが、医大で血液検査や胎盤を病理検査してもらった結果、感染症のグレード3ステージ2だったか…妊娠高血圧症によるものとの説明でした。
分娩に時間がかかったのも原因のようです。
破水は分娩数時間前に気がついたらしていたという感じでした。
2週間検診も終え、現在は血圧の薬を服用しながらの経過観察のみで母子とも健康ですが、
・今回の感染は赤ちゃんに影響はないと思っていていいのか?
・今回の感染は予測でき防げたものだったのか?最初から大きな病院で見てもらっていれば防げたのか?
・年齢(41歳)が関係しているのか?
・今後出産する際は同様に高血圧症を発症する可能性があると言われたが、今回より危険な状態になる可能性が高いのか?
見解をいただければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。