子宮頸癌術後7年、定期検診でSCCが上昇しました。
person50代/女性 -
お世話になります。
50代女性です。
7年前に子宮頸癌2b期と診断され、広汎子宮全摘手術と術後に抗がん剤治療をしました。
その後経過観察を続け特に問題はなかったのですが、本日の定期検診で、3カ月前の定期検診時の血液検査のSCCが3.8に上昇していると言われました。
前回の定期検診時には、その前の定期検診の細胞診の結果がclass3a、LSIL(それまでずっとclass1でしたが、前回class2になっていました。)でした。
シラー検査、エコー、直腸診では再発所見は見られないとのことでした。
本日、血液検査を行い、一週間後に結果を聞きにいく予定です。
この1年ほど性交時に微量ですが出血することがあったため、気になっていたのですが、膣内の炎症などでもSCCが上昇することはあるのでしょうか?
class3a、LSILだったことも含め、性行為は控えた方がよいのでしょうか。
子宮頸癌がHPV感染によるものなので、性行為を続ける不安があります。
アトピーなどの皮膚炎はなく、咳喘息があるくらいなので、癌以外でSCCが上昇する理由が性交時の炎症くらいしか思い当たりません。
主治医にはなかなか聞きづらく、ご意見伺えましたら幸いです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。