掌蹠膿疱症骨関節炎が治らない
person60代/女性 -
随分前から胸、首、肩、背中、腰が痛かったのですが、歯の詰め物のニッケルを全部取り除き、掌蹠膿疱症は治ったと思いこんでたので、手に嚢胞ができても、ただの湿疹と勘違いしていました。
そんな時、新聞で私と同じ症状の記事を読み、私の病気はこれだと思い病原巣を探ろうと、耳鼻咽喉科に行き、上咽頭炎と診断され、Bスポット治療に42回通いました。Bスポットを始めてやった次の日から、背中がめちゃめちゃ痛くなり、朝起きるのも大変で、ロキソニン1日に3回飲みました。激痛は、2週間位で治りましたので、病原巣はあっている様な気がします。歯も炎症がある所が1箇所あるのですが、そこを抜くと、入れ歯をかける歯がなくなるので、歯科医は抜かない方がいいと言います。
一昨年の7月、県病院の皮膚科で掌蹠膿疱症骨関節炎と診断されました。
皮膚の症状は治ってたのですが、骨関節炎にも効くからとトレムフィアを勧められ、術前検査で、MAC抗体+0.95でひっかかり、整形の先生も、トレムフィアは皮膚にしか効かないし、その時は症状が治ってたので、君は打たなくていいよという事で、中止になりました。
呼吸内科で、痰検査、レントゲン、CTを何回か撮り、現在は肺MAC症じゃないという診断になりました。
定期的に胸、背中、腰、腰、脇腹とコロコロ変わって痛くなり、特に腰は、前の太ももを痛くなった、はって歩かないといけないのですが、ロキソニンを飲むと治ります。他の部位に効かないです。
整形の先生にトレムフィアは打つ必要がないし、この病気に効く薬はありません。君の場合は、年のせいもあるからと言われました。痛い時だけ、ロキソニンを飲むという事で、半年に1回、皮膚科と整形に通ってます。
冷えると、余計痛くなる様な気がします。上咽頭炎がまた再発し、去年の12月から、又、Bスポット治療に週1か2で通ってます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。