遠視による弱視治療用眼鏡の見え方について(内斜視あり)
person乳幼児/女性 -
3歳2ヶ月女子 内斜視あり
遠視による弱視診断で昨日から眼鏡をつけ始めました。
つけるのを嫌がるかと思いきや、眼鏡をつけた方が見やすいからと受け取った瞬間からすんなりつけ始めています。
本人の感想は、「遠くの小さいものが、メガネがないと見えないから。メガネがあるほうがいいの。」ということです。
そこで疑問なのですが、遠視用眼鏡で遠くが見えやすくなると言うのはどう言う理屈なのか教えていただけないでしょうか?娘の感想は正しいものですか?(遠視用眼鏡だと近くが見えやすくなるものと思っていたため、私の理解が追いつきません)
アトロピン点眼後の視力検査結果は下記のとおりです。
RV=0.4(0.8p x S+2.00DC-0.50D A160°)
LV=0.6(0.8p x S+1.75D C-0.50D A10°)
BV=0.6(1.0)
娘の目の状態を正しく理解しておきたく、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。