肺結節の経過観察中 コロナ感染
person40代/女性 -
2023年4月にたまたま撮った肺CTで5mm以下の小結節が2つ見つかり、経過観察で7月、10月にCT撮りましたが不変でおそらく炎症性のものだろうと言われてます。
タバコは吸ったことがありません。
この調子なら次は今年の4月、来年の4月にCTの予定だったのですが
先週から新型コロナ陽性になり、発熱、倦怠感、関節痛、喉の痛み、咳、頭痛、吐き気、下痢などの症状が出ました。喉の痛みや頭痛などはまだ続いてます。
【1】コロナで元々あった肺結節が大きくなったり、他の場所に増えたりすることはあるのでしょうか?
【2】私は5年ほど前から心因性の咳が出て漢方で落ち着くのですが、出始めると漢方が効くまでのしばらくは咳が続きます。数ヶ月続くこともしばしば。心因性の咳も小結節の原因になりますか?
【3】肺の小結節の経過観察中に小結節が増えた場合、またそこから3ヶ月後、6ヶ月後にCT撮るのでしょうか?
昨年は体調不良や椎間板ヘルニアなど色々あり、他にも心配でCTやレントゲンを撮りすぎて被曝が多かったので、来年は被曝は最低限にしたいと思っているので気になりました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。