不妊治療を自費か保険のどちらで行うか
person30代/女性 -
夫婦共に36歳、共働き、妊娠歴なしで、1年間妊活を行いましたが恵まれず不妊治療を始めようと考えています。子供は1人希望です。
不妊スクリーニング検査の結果、AMHが1.8と平均より少なく、精子の運動率も低めのため、体外受精以上が良いのではと病院では言われています。Th1/Th2も10.8と少し高めでした。
AMHが低いことから自費で採卵にしっかり力を入れてやる選択も良いのではと病院からは言われています。説明いただいた主なメリデメは以下です。
⚪︎自費診療
採卵を複数回行い、できる限り卵を確保してベストなタイミングで移植。
⚪︎保険
採卵したもの全て移植が終わらないと再度採卵はできない。移植の間にどんどん卵子は減る。
最も効率的な方法は自費とは思いつつ、費用的な面で中々踏ん切りがつかず迷っております。病院からは1人希望なら保険でも悪くはないが、AMHの値をみると楽観視はできない、という趣旨を言われています。
保険で始めて途中で自費に切り替えるのが1番時間も労力も費用もかかり避けるべきとは思いつつ迷っております。
結論は自分達で出す話ではありますが、ご助言いただけますとありがたいです。
※病院からは自費を強制されている訳ではなく、よく考えてくださいと言ってもらえております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。