間欠性外斜視と上下斜位で眼鏡を作るか手術かの選択について
person40代/女性 -
疲れた時やぼーっとした時などに複視が出ることと、毎日で頭痛や肩凝りがあったため以前から上下左右プリズムの入った遠近両用眼鏡をかけています。
最近、遠くも近くも見えにくくなってきたため、初めて斜視の件で2軒の眼科に相談しました。
1件目の眼科では間欠性外斜視で近方2プリズム、遠方4プリズムの上下斜位、左右方向の斜視については両眼視できているので気にしなくていい。遠用、近用の別々の眼鏡を作るのはどうかと。視力は両方0.1、乱視ありです。
間欠性外斜視とは思っていなかったので、詳しく調べるために別の斜視専門の眼科に受診したところ、上下は多少であまり問題がないが、斜視は16プリズムなので手術もできるとのことでした。
私としては仕事があるので、遠近両用メガネをかけたいと思っています。
上下斜位の入ったレンズのみの眼鏡処方で夕方の複視や頭痛が改善するのか、両眼視できていれば横方向のプリズムは入れなくていいのが一般的なのでしょうか?
それとも16プリズム程度でも手術をする選択のほうがいいのでしょうか?
一般的な感覚でどういう選択をすればいいか分からず、相談したいです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。