解離症状が出ている人との連絡の取り方

person30代/女性 -

仲が良かった友達に
解離症状が出ています。

解離が出てから3年ぶりに
その友達からメッセージがあり、
少し落ち着いた様子で
前向きなやりとりをしていたのですが、

数日後、唐突に別人格
(B・私に対して否定的)から
メッセージがありました。

これは別人格(B)に対して返信をするのが
良いのか、やりとりを始めた人格(A)に
対してのみ反応すればよいのか、
どちらへともとれるやや曖昧な返信を
すれば良いのか悩んでいます。

そもそもAが別人格のことを
把握していなかったり
もう解離が出ていないと思っていたら
自分のメッセージの履歴を見てショックを
受けてしまうのではと思い
いずれにせよ返信しかねております。
(気付くのも時間の問題ではあると
思うのですが…。)

何か良い対処法、
無難な対処法、
絶対にこれはしないほうがよいという
ものがあればアドバイスお願いします。

背景について情報不足で
回答しかねるというご回答でも
大丈夫です。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師