耐性菌と抗菌薬の付き合い方
person20代/女性 -
子供の頃から扁桃炎が頻発する体質で、熱が出たら医師処方の抗菌薬を使用してきました。
20代前半で慢性扁桃炎との診断を受け、摘出手術を施行し、風邪をひかない体質になりました。
その後、顔面にニキビが頻発し、皮膚科にかかった所、長期で抗菌薬を処方されました。
20代後半で膀胱炎を患った際に、尿の細菌検査を実施したところかなり薬剤に耐性していると言われました。
病院にかかると、かなりの確率で抗菌薬を処方されるのですが、今後はどのように抗菌薬と付き合っていけば良いのでしょうか。
将来、大きな病気にかかった際に、耐性菌が多いと治療の妨げになるだろうと心配しております。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。