長引く頸椎ヘルニアによる神経痛

person50代/男性 -

以前頸椎ヘルニアによる神経痛で質問させていただいたものです(9月中旬発症、MRI画像診断で第四、第五頸椎変形による延髄圧迫、神経痛)。
年末年始デスクワークから離れて、少しましになったと思ったのですが、仕事に復帰したらまた痛みが出るようになりました。
ただ、以前のように我慢ができないほどの痛みではない(慣れただけかもしれませんが)ので、様子を見ているという感じで、年内に第5頸椎を中心に7回ほどしたブロック注射もほとんど効き目が感じられなかったので、年明けは1度しか受けていない現状です。
とはいえ、日にち薬で治るだろうと正月明けにようやく思えたのに反し、相変わらず痛いですし、かといって悪くなる様子もなく、よくなる様子もなく、痛みが出てから4か月を越え、本当にもううんざりしています。
ブロック注射も効いた様子がない、かといって手術に踏み切るような痛みでもない、といった状況で、今後どのようにしていくのか悩んでいます。
姿勢が悪く首が右側に傾いて曲がっているのは、見た目にもわかるので、整体やセラピーで矯正したいのですが、まだそこまで痛みは引いておらず、
一方で先生は、「手術=誰もが痛みが引いて完治」ではなく、多少?痛みに改善がみられるなら年齢的にも対処療法のほうがよいとのことですが、手元にあるMRI画像を持って、他のペインクリニックで別の先生に見てもらうのも一考かな、などと思案しています。どうしたものでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師