逆流性食道炎の薬長期服用のリスクについて
person50代/女性 -
50です。
2年前に逆流性食道炎、裂侯ヘルニアと診断されてネキシウム20を服用していました。先日整形外科で骨密度を測定したら腰椎同年代99%若い人と比べて94%、大腿骨同年代75%若い人と比べて68%でした。昨年は違う病院ですが検査して腰椎同年代101%若い人と比べて97%大腿骨同年代89%若い人と比べて84%でした。
閉経前なのですが女性ホルモン?ネキシウムの影響?って心配になり内科の先生に相談したらアルタットに変更になりました。
1、骨密度が1年で大腿骨だけ悪化する事はありますか?因みにウォーキング、カルシウムサプリを服用しています。
2、どのくらいの数値で骨粗鬆症の薬は必要ですか
3、そもそもネキシウム、アルタットは骨密度に影響はでるのでしょうか?
4、H2ブロッカーは認知症になると聞きましたが私の年代でも長期服用すると可能性ありますか。また、ネキシウムの場合はどうですか?
アルタットとネキシウム長期服用ならどちらがいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。