CIN1でのレーザー治療について
person40代/女性 -
2023年12月にASC-USでHPV陽性となり、コルポスコピーを受けてCIN1との事でした。
レーザー治療も有効だが、荒れている部分が広範囲である為、全面治療出来ない可能性と、
表面だけ治療しても、更に奥に病変があった場合、また、今後病変ができた場合に、
レーザー治療をしてあるせいで、表面に現れにくく、
発見が遅れる可能性があるとの事でした。
⭐︎そのリスクについて、先生方にお聞きしたいです。
レーザーはどの程度有効で、安心を得られるのでしょうか。
⭐️レーザー後にも例えば3ヶ月おきにずっと検査を受けていけばそれで発見が遅れることは考えにくいのでしたら受けたいのですが、
むしろ何もせずに3ヶ月毎に検査を受けていく方が、確実ですか?
年が明けて一月に再度、細胞診を受けるとASC-USでした。
その先生はお優しいのですが、
「教科書的にはCIN2になってから円錐切除術をするのがマニュアル」と言われて、
レーザーのマイナスポイントと、CIN2まで待って円錐切除術する場合のマイナスポイントばかり繰り返しお話しになり、
先生のオピニオンが全く聞けないままで、
私が決めないといけないようですが、子宮の写真やマニュアルのページばかり見せられても、いまの私の状態になにが最適なのか、わかりません。
「セカンドオピニオン聞きに行きたかったら紹介状も書きますよ」と言われます。
普通は患者が、どの治療をして下さいと提案するのでしょうか?
CIN1から2になるのを待っている間にも、実は他の部位に2や、3が隠れていたりとか、そんなリスクまで解説してくださるので、決められないです。
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。