70代父の深夜の過食
person70代以上/男性 -
70代父が深夜になかなかの量を食べているようで気になっています。
元々夜眠れないとの事でかかりつけ医から安定剤と睡眠導入剤を処方されていますが、それでも眠れずに23時頃から朝方にかけて食べています。
本人は食べると落ち着くと言っていますが、だいたい食パン3枚~4枚にハチミツをたっぷりかけた物と牛乳1Lやコーンフレーク1袋とペットボトル飲料の紅茶1.5Lなどを数回に分けて食べています。
食べている事も覚えていない時があったり、食べている途中で寝てしまい5分ほどで起きてまた食べ始めたりとその時は目つきも座って表情がなく虚ろな感じです。
最近は23時前にキッチンから食パンとハチミツと牛乳を自室に持っていくようになった為、どのタイミングで食べているのか分からないのですが、ゴミに牛乳パックなどがあるので上記の量は変わらずで、更に部屋のクローゼットにカップ麺などの買い置きもあるようです。
日中の食事もあきらかに以前より増えているので、過食症や認知機能に何かしら問題があるのでないかと思うのです。
こういった場合、静観しておくべきなのか受診するとしたらどのタイミングで何科を受診すればいいでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。