多発性肺炎と言われましたが、多発性筋炎に伴う間質性肺炎でしょうか。予後は?
person40代/男性 -
○父・母・私・弟同居。母(70歳)の話がメインです。
・12月上旬にインフルエンザにかかり、投薬治療。
家族にも移ったかもしれないが、家族は予防接種をしていたため、移っていたとしても軽傷。家族は医者の治療を受けず。
・1月になっても咳だけが残る(私の治療は耳鼻科の質問で済)。
・母が1月13日頃から咳が出始める。
・1月20頃から、父・弟も咳が出始める。
・市販薬は一切効かないので、私と父、弟は耳鼻科へ。
・しかし、母だけは頑なに病院に行かない。理由は薬が苦手で、市販薬を半分の量を飲んだだけでも気分が悪くなるから。医者に行っても、出された薬なんて飲まないから、医者に行っても意味がないと。
・医者にも行かず、自浄だけで治そうとするも、日に日に咳がひどくなり、眠れないことも。
・1月25日に39度超えの熱が出て、ようやく最低限の薬と漢方で治す方針の医者(内科・胃腸科)に行く決意を固める。
・1月26日に36.6度に下がっていたので医者車で連れてに行くと、レントゲンで重度の肺炎であることが分かり、大病院を紹介され入院。
・レントゲンとCTでかなりのモヤが確認され、パルスオキシメーターの値91。
・母は肺腺がんを患っていたが、治療後5年経過している。1ヶ月前(12月28日)に肺がんの予後検査(5年目)の結果を聞きに行くと、何ともなかったので、肺炎等ではないと確信していた。
母からのまた聴きですが、「多発性肺炎」と言われたそうです。
しかし、知れべてもても「多発性肺炎」は出てこず、「多発性筋炎」「多発性筋炎による間質性肺炎」しか出てきません。
急性の間質性肺炎では予後が非常に悪く、先生を信じますが、頭の片隅で最悪の事態を考えておかなければなりません。「多発性肺炎」とは、「間質性肺炎」なのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。