痛風発作との診断で手指、足首、膝の腫れが3週間続いています
person40代/男性 -
発熱を伴い、右手人差し指の付け根と第二関節が腫れました。
かかりつけの内科では、手を見ただけで痛風発作との診断でした。過去尿酸値が最大9であったため数年前から当院でフェブキソスタットを処方され尿酸値を6程度にコントロールしていましたが、初の発作です。
ナイキサン錠を処方されましたが一週間経っても状況が改善せず。かつ右足首と右膝にも腫れと痛みが生じました。
再度診断してもらい、薬が変わりコルヒチンとボルタレンを処方されました。服用を続け医師からは継続して様子見と言われ二週間経ちましたが、手指は腫れは収まりつつあるものの関節が腫れ指は曲がらない状況。足首は腫れと締め付けられるような痛みと歩行時の痛みで歩行に難あり。膝は腫れが引かず時折ズキズキとした痛みあり。
足首と膝に関しては、整形外科を受診しレントゲン撮影の結果、骨や靭帯に問題なしとの診断でした。
足親指付け根以外の発作で、かつ初発作で複数箇所で症状が出ており、三週間経ってもあまり状況が変わらず仕事にも支障が出ているので、このままの治療方針で良いのか疑問に感じております。今後自分ができることに関してアドバイス頂けると助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。