抗がん剤と併用する漢方薬について
person60代/女性 -
卵巣がんの腫瘍を取るため、昨年3月に手術をしました。手術の際に直腸にも腫瘍が浸潤していたため、直腸の一部を切除して、傷口が治るまで一時的に人工肛門になったのですが、昨年11月に人工肛門を閉鎖しました。3月の手術の前から、胃腸の調子や便通を整えるために、ミヤBM、大建中湯、タケキャブ、酸化マグネシウムを飲んでいましたが、経過観察の血液検査で、AST、ALT、ALP、γ-GTなどの肝臓関連の数値が高くなっているため、前回の経過観察以降は、まずはタケキャブを休薬しました。
手術で便を貯める直腸が短くなったため、便意が急に来ることがあり、便秘に気をつけながら、漢方薬で改善できないかと考えています。
質問は以下の通りです。
1.抗がん剤と漢方薬は、補完的に有効に使えると聞きました。次回の経過観察でも肝臓関連の数値が高かったら、大建中湯も休薬しようかと考えていますが、他に何か肝臓への副作用が少ないお勧めの漢方薬はないでしょうか?
2.漢方薬でも多少の副作用はあると思いますので、抗がん剤だけの服用にした方が良いでしょうか?
質問は以上です。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。