帝王切開4回のために 帝王切開瘢痕 手術
person30代/女性 -
4人目が欲しく、産後から1年3ヶ月が経ったので、4回目の妊娠が可能か相談に行きました。
1人目出産の個人クリニックでは子宮が薄くなっているので諦めなさい、妊娠7ヶ月頃から危険になる。
2.3人目出産の総合病院では、子宮破裂はそれほど心配ないが、癒着胎盤になった時はかなり危険になる。癒着胎盤になる確率は10%程(こちらの病院は周産期医療センターで、2.3人目を執刀してくださった先生に相談に行きました)
と言われました。
添付は個人クリニックでのエコー写真で、先日こちらで相談させていただいた時は、やはり子宮破裂のリスクが高いので諦めた方が良いと先生方から回答いただきました。
そこで、帝王切開瘢痕症候群の手術について質問させてください。
私の病院では帝王切開瘢痕症候群外来があるようで、子宮鏡や腹腔鏡を用いた手術を検討されるそうです。
(が、2.3人目執刀医は子宮は6.5mmあり、手術の対象は3mm以下なので私は対象外と言われています。)
1、子宮鏡や腹腔鏡を用いた手術でも癒着のリスクはあるのでしょうか。
また手術を受けたとして子宮が薄い箇所への効果、予後はどうでしょうか。
手術を受ければ、子宮破裂のリスクはかなり軽減されるのでしょうか。
2、手術を受けるデメリットはありますか。
3、執刀医には子宮破裂よりも癒着胎盤へのリスクを心配されました。私の状況では、やはり癒着胎盤のリスクが高く、なってしまった時にはかなり危険な手術となるのでしょうか。癒着胎盤の予防はできないのでしょうか。
4、良くない箇所に着床してしまった場合、中絶することもかなり危険なのでしょうか。
帝王切開瘢痕の手術を受けても、どのような方法をとっても、『4人目の妊娠はかなり危険、諦めるべき』から変わらないでしょうか。諦めるべきであればはっきり言ってください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。