がん先進医療について
person30代/男性 -
60代の母親が2023年1月に市立病院にて肺がんの診断を受けました。
その後、抗がん剤治療等の治療をしましたが、膵臓など移転し治療の影響で間質性肺炎という病気が発生
さらに肺に空洞ができ、カビが発生し血管を弱くし出血傾向がある
という疾患を持っており、治療が思うように進まずに先日余命半年〜長くて1年という勧告を受けました。
先進医療で調べると、樹状細胞ワクチン療法、6種複合免疫療法、高度活性化NK細胞療法、がんリセット療法などどれも少しずつ違っており、本当に効果があるのか信用できません。
また、自由治療であり、健康保険の対象にもなっておらず、余計に信用ができないのですが、一般論として効果があるといえるのでしょうか?
それとも、市立病院での治療自体に限界があり、高額を引き換えに一定の効果は期待できるのでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。