パーキンソン病患者、るい瘦BMI14でとても困っています
person50代/男性 -
夫58歳についての相談です。
パーキンソン病で2013年から治療しています。
動作は緩慢で手に力は入りにくいですが振戦はありません。
字は思うように書けませんが箸で食事することはできます。
すり足でゆっくりと短時間ではありますが杖なしで歩くことができます。ただ立つことも座ることも痛みを伴い、仰向けで寝ているのはいくらかましだそうです。
昨年末骨盤内うっ血症候群の手術(カテーテル)を受けましたが改善されずかえって痛みが増しています。
腹部に痛みがあり基礎代謝分の食事も摂れません。
便がたまった感じあると言って毎日2,3時間トイレにこもっています。便の状態は普通便だそうです。
先週26日も診察してもらいましたが頑張って食べてくださいとだけ言われ、次は緩和ケアにかかってくださいとのこと。
現在飲んでいる薬はトラマールOD錠25mg、カロナール錠500、ヘモリンド舌下錠、桂枝茯苓丸です。パーキンソン病の薬は効いている実感がなければ飲む必要ないとのことで処方されていません。
現在特に悩んでいるのが体重の減少で、病院からはるい瘦と診断されBMIは14です。身長187cmで今朝の体重は49kgでした。
吐き気を催し昨夜から固形物を食べていません。
普段は朝が一番体調がよく一人前食べられますが昼、夜と食べられなくなります。意識して菓子類など口にしてもらっています。また痛みが辛く歯を噛みしめるためクロレッツ等のボトルガムを1週間で3つくらい消費しています。エネーボ等も最近は飲みたがりません。
40代で帯状疱疹にかかっています。当時薬で症状は治ったと言っていますが内臓にも出ると聞いて免疫の弱っている現在大変気になっています。
これ以上体重を減らしたくないのですがどのような治療法があるでしょうか。るい瘦で入院することはできませんか。
ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。