手術前後に結核感染疑い
person70代以上/女性 -
96歳の祖母が大腿骨の手術を明日予定しています。
数日前に同室患者が結核の塗抹検査で陽性反応があり、感染疑いがあるため塗抹検査を受け陰性。予定通り手術が行われます。
同室患者は明日より培養検査で結果がすぐには出ません。
そんな中祖母は感染疑いのあるまま手術、その方が陽性なら術後に検査をするとのことです。
こういったことはよくあるのでしょうか?
また慢性感染症の自己管理、病院側の管理がどうなされていたのか疑問と不安に思っています。
何か確認するべきことがありましたらご教示いただけますでしょうか。
祖母はこれから数ヶ月入院でお世話になるので大事にしたくはないのですが、きちんとご対応はしていただきたいなと考えています。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。