「15mm大の結節と胸膜」の追加相談
person50代/男性 -
2023.12.20の相談後の追加相談です。
その後、健康診断を受けた病院から紹介状を書いていただき、肺がんの治療(手術)件数の多い病院を紹介してもらい、その病院で再度1月5日にCTを撮りました。
その結果、「影がうすくなっている」のでもう一度3月12日にCTを撮ることになりました。
CTのスライス幅の関係で薄くなったのではないかと聞きましたが「それはない」とのことでした。
1.この状況からして、最初に「15mm大のすりガラス様の結節」が写っていた原因はどのようなものが考えられるのでしょうか?
2.このような結節が再度、大きくなることもあるのでしょうか?
3.今後どのように経過を見ていくのが良いでしょうか?
(2023.12.5健康診断で受けた時のCT画像を添付させていただきます)
15mm大の結節と胸膜
12月5日の健康診断で胸部CTの結果「左下葉S6に胸膜の引き連れを伴った15mm大のすりガラス様の結節あり」との結果で「肺がんの可能性があります」とのメッセージでした。
同時に腫瘍マーカーを受け CA19-9:22.50U/ML、CEA:3.00NG/ML、AFP:2.40NG/ML
PSA:0.42NG/MLとの結果でした。
因みに昨年度の健康診断(R4年6月12日)では胸部CTの結果は「右肺下葉の小結節あり」だけでした。(腫瘍マーカーは受診していません)
1.この結果からどのようなステージ(病期)が考えられるでしょうか?
2.治療してもらう病院はどのように選べばよいでしょうか?
手術等実績が多い病院、1日でも早く治療(手術)してもらえる病院など、優先して考えた方が良いものを教えて下さい。
3.手術等、治療開始までとても不安です。1か月でがんは何mm程大きくなり、どれくらい進行するのでしょうか。今、転移していないものが転移したり幡種になったりしますか?
4.この状態で先進医療(粒子線治療、免疫療法)はお勧めでしょうか?
たくさんで申し訳ございません。とても不安なものでよろしくお願いします。
person_outline健康オタクさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。