小脳出血 ふらつきについて
person50代/男性 -
引き続きの質問失礼します。
昨年11月に小脳出血(約2cm)で入院
投薬(降圧剤による点滴から口からの服用)
約一ヶ月後の昨年12月に退院しました。
今年に入り、今月上旬まではふらつきはあるもののなれていきましたが、家に入りふらつきが酷くなり、主治医に相談し、過降圧の影響が考えられるのでオルメサルタン20mgを10mgに減らしてもらいました。
しかし、ふらつきは変わりません
オルメサルタンは朝の8時30分から9時に朝食後に服用しています。薬剤師さんに聞くと服用してから3時間から4時間がピークといわれましたので、お昼前後はふらつきます。
しかし、ピークといわれた時間を相当経過した夜もひらつきは酷い状況です。
特に食事後に酷いです。
食事後の低血圧かなと思い、食事前後家庭用血圧計で測るも、昼食時は上で10程度下がっていますが、夕食時はほぼ同じ数字です。
変わって昼食時夕食時ともに心拍数が20〜30程度増えており、心拍数の増加により、脳へ送られる血液が不足しているのかて勝手に推測しています。
歩いている最中やスーパーなどの目的地についたときもふらつきが酷くなるので、心拍数が影響しているのか思っています。
如何でしょうか
以上、よろしくお願いいたします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。