閃輝暗点の可能性と受診タイミングや予防などについて
person40代/女性 -
先日、初めて閃輝暗点のような症状が出ました。
一部が見づらく、それがだんだんと広がり見づらかったところが歪んで見えて、ギザギザなキラキラとした光が時間とともに大きくなり視界から消えていきました。
驚き不安でしたが、夜遅かったこともあり受診も出来ず、視界から消え始めていたのでそのまま寝ると朝には変わりなく過ごせ、そこから症状はありません。
仕事が忙しく1ヶ月近く経ってから眼科を受診し、眼底検査を受けると問題なしとの事で、閃輝暗点か飛蚊症ではないか、との事でした。
ネットで調べると閃輝暗点の見え方がそのまま私が感じた症状だったので閃輝暗点だったと思っています。
受診した際に、閃輝暗点の後は強い頭痛が起こることがあるので、次受診するなら脳外科に行けば予防薬や頭痛薬を貰えるとの事でした。
調べるとかなり強い頭痛を感じる人が多いとのことで不安です。
今のところ症状はないので脳外科への受診はしていませんが、次また症状が出た時に強い頭痛が出ることが心配です。
そのような時には頭痛を感じる前にロキソニンなどの市販薬を飲めば痛みは感じずに済みますか?寝れば治まると言われましたが、仕事中に起こったら寝られないので不安です。
また、何がきっかけでそのような症状が出ますか?内服以外の予防法はありますか?
脳外科は近くになく、受診するなら大きい病院なのかなと思っていますが、紹介状が必要になるとすぐに診ていただけないと思うのでそこも不安です。受診はどのタイミングでするのがいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。