胸椎圧迫骨折、手術したほうがよいか
person70代以上/男性 -
80歳男性、昨年11月末に重い物を持って腰を痛め、整形外科で検査をしたところ胸椎圧迫骨折との診断でした。
ポキっと折れたわけではなく、12番目の背骨と肋骨のつなぎ目?が削れたようなヒビが入ったような感じで、13番目?も押しつぶされた感じになっています。
年末には痛みが治まりつつあったのですが、負荷をかけてしまい再度痛みが増えレントゲンの状態もさらに悪くなってしまい今は入院中です。
2ヶ月がたちましたが痛みがまだ続いている為先生からボルト?を入れる手術を提案されたところです。
手術の詳細説明がまだでよくわからないのですが、こういう場合、通常手術するほうがいいのでしょうか。
80歳という高齢の為、手術は体に負担があるのではと考えるので、手術をせずにリハビリのみで痛みがひくのを待つのがいいのか迷っています。
でもこのまま何ヶ月も痛みと入院が続くよりは手術をした方がいいのか。
手術とリハビリでこのまま、とどちらがいいでしょうか。
手術をすると痛みはなくなりますか?
術後定期的に検診があったりメンテナンスのような(何年後かに交換等)ものがあったりしますか?
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。