大脳白質病変が増えないか心配
person30代/女性 -
いつもお世話になっております。39歳女性です。
昨年、脳神経外科にてグレード2程度の大脳白質病変と診断され、経過観察中です。
医師やこちらでのご相談結果からは、高血圧などの生活習慣病に気を付けていけば良いとのことで、生活の改善に努めているところです。
しかし昨年の秋頃から、寒くなってきたせいもあるのか仕事終わりの夕方から肩が重く感じるようになり、首や背中もガチガチです。何となく首が詰まっていて呼吸もしづらいような…疾病恐怖症もあるので精神的な部分も大きいと思います。このような症状から、脳への血流が滞ってしまって白質が増えてしまっているのではないかと不安になっています。
次の検査は今年の夏です。肩こり首こりからの頭痛や眩暈、息切れなどの症状は特になく、朝になればスッキリしているのですが、検査を急ぐことはないでしょうか?
これまで通り食生活や運動習慣に努めていけばあまり心配いらないでしょうか?
とりとめのない文章で申し訳ありません。安心できるアドバイスをお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。