更年期治療 エストラーナのみの処方
person50代/女性 -
お世話になります。
50歳から更年期治療を始め最初の3年はプロペラとプレマリン、担当医が変更になりエストロジェル とデュファストンに切り替えて5年で1度終了しました。
代わりに漢方の加味逍遙散を処方されていましたが肝機能障害もあり中止、まだ更年期症状の動悸や不安感が酷いので1週間前から肝臓への負担が少ないエストラーナテープを処方されました。
調べるとエストラーナテープは卵胞ホルモンのようです。黄体ホルモンも併用しないと体がんリスクが上がるようですが先生は何もおっしゃいませんでした。
黄体ホルモンも併用してほしいと同じした方が良いですか?
またホルモン治療はトータルで5年をこえています。この辺りの癌へのリスクのお話もなかったですがいかがでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。