肺炎CTからの肺がん疑い
person30代/女性 -
30代女です。
12月半ばから息子がインフルになったのをきっかけに自分も体調を崩し(咳、鼻水、微熱、体の痛み。自身はインフル未診断)1月初め胸?のあたりの激痛で病院へ行きました。
肋骨等の骨折はなく咳が続いていたので念のためレントゲンを撮影すると影があり、その際は肺炎の可能性が高いとのことで抗生物質を処方されました。その後薬で胸痛以外は完全に症状がなくなり、1週間後のレントゲンでは影は残っていましたが縮小していました。念のため大きな病院でCTを撮ることになり、撮影したのですが、肺炎の治癒過程の可能性が高いが、腫瘍除外目的でのフォロー必要と診断され、3ヶ月後に再度CTとなりました。腫瘍マーカー(血液検査)は問題なし。
所見には、右肺中葉に引きつれた浸潤影を認め辺縁にすりガラス影を一部伴う。陰影形態からは治癒過程の肺炎が疑わしいが腫瘍除去目的でのCTフォロー要と記載ありました。
現在の症状は胸のあたりの痛み(時々)のみです。
この場合、肺がんの可能性は濃厚でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。