潰瘍性大腸炎の薬の量について
person50代/男性 -
3年前に左側潰瘍性大腸炎と診断。アサコールを3200mgで、数週間で落ち着き、1年後の内視鏡で綺麗になっていると診断。1800mgまで減らす。2022年10月に再燃、アサコール3200mgとペンタサ座薬1gを2錠にし、1か月程で収まり、アサコール2400mgと座薬は2日に1回に変更、2023年3月の内視鏡検査で、直腸近辺に荒れはあるけど、それより上はまあまあ綺麗との事。アサコールは2400mg、座薬は血着いたりした時を目安に週に1、2回使っていました。2023年9月の健診で便潜血に引っかかったので、寛解とは言いづらいかなとの事。シンガポールで日本人医師にかかっていましたが、保険が変わり、日本医院は不可になり、1月からシンガポール人医師に変わりました。最初の診察でアサコールが無かったので、ペンタサ500mgを6錠{4000mg}、座薬1gを毎日で二週間分貰いました。Calprotectinの検査で結果は30以下で炎症なしとのことで、座薬辞めようかとも言われたのですが、まだ、たまに血が付くこともあるので、このままにして貰いました。2年これで行こうと言われ、半年分の薬貰いました。保険のカバーが少なくなったので金銭的負担を減らす為にも、日本人医師に言われた腸内環境を良くするのに整腸剤飲んだ方が良いというのを思い出し、整腸剤を飲み始めました。ペンタサに変えたからか、座薬を毎日入れる様にしたからか、整腸剤を飲み始めたからか分からないですが、3週間半ぐらいですが明らかに良くなっています。血が付くことはなく、便が臭くなくなり、たまに細い便の時もあったが、毎回しっかりした便になった。おならがずっと臭かったのですが全く臭くなくなりました。整腸剤が良い方に効いているかなと思います。ペンタサ1日4000mgが多い気がするのですが、半年続けるのに適量でしょうか?整腸剤は続けてもいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。