足の甲内側の関節の痛み
person40代/女性 -
3ヶ月位前から、左足の甲の内側の側面(指の付け根と踵の真ん中、アーチの真ん中辺り)が時々痛むようになりました。全く痛くない時もあるのですが、長時間座っていて動くときや寝て起きたときによく痛くなり、しばらく気をつけて歩いていると痛みが消えるような感じです。整形外科でレントゲンを撮って診てもらったら、「関節の骨が棘骨になっている。扁平足気味だから関節に負担がかかってそうなったのではないか。全然大したことはないから、湿布を貼ってソールのいい靴を履いていれば治る。」言われました。しかし、湿布を貼ってソールをかえてもあまり状態は変わっていません。無意識にかばっているような時もあるので別のところへの負担も心配だし、時々ですが痛みが出ると歩くのが苦痛です。3ヶ月程経ちますが、この先良くなることはあるでしょうか。年齢的にも歩くのに支障があるのは、これからがとても不安です。
痛みが軽減する方法があれば教えていただきたいです。このままの状態が続くのは辛いので、棘を無くすような手術があるのであれば、受けたいとも考えていますが、それはリスクがありますか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。