眼瞼下垂手術後の機能障害について
person30代/男性 -
半年前に眼瞼下垂手術(裏留埋没糸抜去含む)を形成外科にて行いました。以前、埋没法を実施したのち、眼精疲労、軽い眩しさ、眼瞼下垂の症状が顕著になり、上記の手術を行いました。
術後あった、こめかみ頭痛は少し良くなりましたが、術後1ヶ月ぐらいから眼の機能障害が顕著になっております。例えば、眩しさ(オフィスにいると白目が充血し、異常に疲れるや日中外に出ると眩しく感じる)、視力矯正したメガネでパソコンを見ると特に疲れるので、度を落としたメガネでなんとか仕事をしております。(眩しさを避ける為、カラーレンズを使用)
本日、執刀医に半年検診をしましたが対処法はわからない、おそらくミュラー筋を触った影響かもしれないと言われ、お手上げ状態となっており絶望しています。個人的には目の虹彩の光の取り込み調整機能がミュラー筋損傷により自律神経がおかしくなってしまったのではと思っております。眼科にも行っておりますが、特にドライアイ等はなく、対策が打てず毎日悩んでいます。大きな大学病院等で目の機能の検査をしてもらうべきでしょうか?何かアドバイスを頂けたら希望になりますので、よろしくお願いします。
外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。