慢性血栓塞栓性肺高血圧症(CTEPH)について
person40代/男性 -
46歳の主人の病気について相談させてください。
コロナ禍の影響で勤務形態がテレワークになり、数年経った昨年1月くらいから階段を登る時、息が苦しいと言い出しました。
その後、人間ドックや近所の内科で診てもらいましたが特に異常ないとの診断。
ですが6月に入ってから一気に症状が悪化したため大学病院に緊急入院し、一命を取り留めました。
その後、イグザレルトという抗凝固剤を毎日飲み続け、昨年末のCT画像に血栓は殆ど映ってませんでした。ただシンチ画像に肺の血流があまりよく映ってなく、本日(2/2)カテーテル検査を行い、肺血圧?が28という数値であったため、慢性血栓塞栓性肺高血圧症(CTEPH)という診断となりました。
今後の治療についてお尋ねしたいのですが、担当の先生のお話では、肺の血管の太い部分に血栓が詰まっている可能性が高いと言っていたそうです。
だとすると外科手術ということになりますか?
カテーテル治療は選べないのでしょうか?
また、千葉か東京でこのような病気を専門で扱い、治療実績の多い病院を教えて頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。