黄斑前膜手術について
person40代/女性 -
47歳、黄斑前膜の手術を行いました。
溶ける糸で縫合を行い、医師からは無事に終わりましたと言われました。
術前は1週間程でコンタクトも入れることが可能だ言われていましたが、結果1週間が経った今はコンタクトを入れたいなら抜糸をして落ち着いてからと言われました。
いろいろな情報をみると、黄斑前膜の手術はほとんどの場合縫合なしでできると書いてあるものが多いのですが、今回私の場合の縫合はどう言った理由が考えられますか?
術前の1週間でコンタクトが可能とおっしゃったのは縫合がなければ可能と言うことだったのでしょうか?
縫合した場合、その説明はされなくも通常でしょうか?
診察時に先生にも聞きにくく、ご回答のほどよろしくお願いいたします。
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。