子宮頸部上皮内がん再発転移が不安
person40代/女性 -
以前から何度か質問をさせていただいております。
4年半ほど子宮頸部軽度異形成で経過観察をしてきましたが、昨年10月の細胞診でh-sil、コルポ組織診で子宮頸部上皮内がんと診断され、11月に単純子宮全摘術を受けました。その際にMRIなどはとっておりません。
術後病理の結果は中等度異形成でした。断端はどうだったのかという説明はなく、悪い部分は取り切れているとのことで、先日膣部の細胞診を受けました。膣に異常が出る可能性は医師にもわからないと言われましたが、再発や転移が怖いです。摘出した子宮が大きく分厚かったため、腺筋症だったかもと言われましたが、病理の結果には腺筋症などの記述はなく、中等度異形成だったと医師からは説明されました。上記のような経緯の場合は再発や転移の可能性はないのでしょうか?術前の説明で、医師からは上皮内がんは転移の可能性がないこと、再発防止のために子宮を全摘するのだから心配はしなくていいと言われました。ただ、ネットでは上皮内がんの再発や転移とも症例が書かれており、とても不安になります。アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。