ダーモスコピーで観察するメラノーマと普通のただのシミの区別の程度とシミの癌化率は?
person70代以上/男性 -
今朝、偶然、胸の上部に三角形(長径5mm、短径3~3.5mmほど)に近いようないびつな形の肌色に近いような薄茶色のシミを見つけました。元々あったものか、最近できたものかは分かりません。
いびつな形のシミやホクロは危険だと以前見たので心配になって皮膚科クリニックへ行ってきました。
先生はダーモスコピーをとおして観察後、「これは普通のただのシミです」と仰ったので安心しましたが、念の為にと思って「メラノーマではないのですね? メラノーマが心配だったので」と言ったら、「急に盛り上がってきたり、大きくなってきたら、また来てください」と言われたので心配になってきました。(急にとは、数ヶ月経って倍の大きさになったらとのことでした)。
院長が見てくれる時には、いつもはっきりと「普通のただのシミで悪いものではないですよ」等と言ってくれるので安心して帰ってくるのですが、今日の診察は院長ではなく、非常勤(土曜日のみ)のかなり若い先生でしたのでイマイチ心配になってきました。
さて、そこで
1.ダーモスコピーで「普通のただのシミと悪性のものとの区別」はどの程度できるものでしょうか?
また、
2.普通のシミが癌化する確率はどの程度あるのでしょうか?
教えて戴きたく宜しくお願い致します。
尚、シミの写真も添付致しました。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。