狭隅角であるため急性緑内障発作に備えての白内障手術のタイミング
person50代/女性 -
生まれつき遠視が強く(コンタクト両眼➕9.5)、以前から白内障の手術を早目にすることを勧められていましたが、先日の受診でそろそろ検討した方が言われました。
現状、緑内障はなくOTC検査でも異常ないのですが、発作が起きてからの手術よりは異常がない状態の方が良いとのことで、医師の話は理解は出来ました。
51歳で眼の手術をすることが良いのか否か迷います。
ただ、狭隅角のため制限が多すぎて、全部守るのは苦痛だし不便すぎます。白内障の手術をすることによって自由度は上がります。
医師は、制限されてることを守らないからといって発作が起こるかどうかは分からないんですとのことでしたので、制限もどれ程の意味があるのか疑問ですし。
そこで質問です。
急性緑内障発作になる方は年間どのくらいいらっしゃいますか?また、そのうち狭隅角の人はどのくらいの割合でいらっしゃるのでしょうか?
また映画鑑賞することが、そんなに危険なのでしょうか?
眼科の医師にお伺いしたいです。
眼科分野 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。