両側慢性硬膜下血腫の服薬治療中ですが、少しならお酒を飲んでも良いでしょうか。

person60代/男性 -

昨年12月15日に酔った状態で夜に駅構内で転倒し、救急車で救急病院に搬送され、CT検査等を受けた結果、両側慢性硬膜下血腫とその病院と診断されました(自分では原因の心当たりがありませんでした)。12月21日に別の(近所の)総合病院脳神経外科で再検査(CT)を受けた処、同じ診断で、次回診療時2月1日まで服薬治療(毎食前ツムラ五苓散エキス顆粒17と毎食後ケタスカプセル10mg)と禁酒を指示され実行致しました。2月1日に再度CT検査と診察を受けましたが、頭の中の血は多少減っているので、すぐに手術をして血を抜く必要はないが、その次の診察(4月4日)まで引き続き同じ服薬治療と禁酒を続ける様に支持されました。正直言って、自分の自覚症状を殆どなく(薬の利尿効果の為か、夜中小便に起きる回数が増え、日中多少眠くなる事が増えたが)、これ以上禁酒を続けるのが非常に辛いです。発病前はビール600ML前後とワイン500ML前後を、週4-5回飲んでいましたが、全くお酒を飲めない状態は非常にストレスが
溜まっています。多少でも、例えば1回辺り発症前の半分でもくらいで、頻度も週2日程度でもお酒を飲めないかお医者様のご意見をお聞きしたいです。ちなみに、自分は6年前と4年前にすい臓がん全摘手術を行い、2年前に1回目すい臓がんの肺転移を除去して経過観察中です。その為のインシュリン他糖尿病治療も続けております。今は仕事もしておらず、旅行と食事(飲酒)を楽しみに余生を暮らしております。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師