嚥下障害の食事の考え方について
person70代以上/女性 -
くも膜下出血後、小脳の一部に梗塞がある母の食事のことで相談させてください。
現在、入院しているリハビリ病院ではミキサー食を食べています。
嚥下造影検査の結果は、飲み込みの反応が普通の人より遅い、むせずに気管に入る恐れがあると言われています。
母の様子を見ていると、
・水に粉薬を溶かしてトロミをつけたものを飲ませると、漢方薬の溶け切らない粒々にむせる
・トロミがゆるい水はむせる
・豆腐やプリン、里芋の煮っころがしをスプーンで潰したものはむせずに食べられる
という感じでした。
質問は、
1.ミキサー食とムース食はどちらの方が重症向けなのか?インターネットで調べてみると、両方の意見があってよく分かりませんでした。
2.ミキサー食はドロドロの飲み物に近いが豆腐は水分がない半固形にも関わらずそのまま食べても誤嚥しないのはなぜか?
3.むせずに気管に入りやすいのはどういった食べ物か?(トロミがあっても水分の方が入りやすい、粒が残っている食材が入りやすい等)
今後自宅で食べさせるものをどう判断していけばいいのか、自分で調べてもイマイチ分かりづらく、考え方と体の仕組みを理解しておきたいです。
ムース食については、退院後に宅食を利用したいのですが、ミキサー食は対応してなかったのでムース食で代用できないかと考えての質問になります。
お忙しいところすみませんがよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。