妊娠中の酒さと顔全体の湿疹を伴う皮膚炎
person30代/女性 -
妊娠8ヶ月に入りました。
妊娠中期から、顔がガサガサに粉吹くようになり、化粧水すると痒くなるようになって、顔が真っ赤になりました。
受診後、ステロイドを塗り良くなったかと思いましたが、すぐにまた赤みが持続し、痒みを伴いました。
皮膚科医には、妊娠のホルモンバランスによる酒さ皮膚炎に加え、湿疹を伴う皮膚炎と言われています。
ロゼックスゲルはすでに試しましたが、乾燥感があったり、改善も見られず、ひどい皮膚炎を治すことが最優先だと言われました。
最初はキンダベートで効いていましたが、ずっとステロイドは塗れないので、プロトピック大人用を塗るも1週間経っても刺激感が耐えられず(それほど顔が荒れている)中止。それからあまりの痒みで、デルモゾールG軟膏を1週間朝晩塗り続けましたが、少し良くなったかなくらいで、完全には良くならず。
その後、コレクチムに移行してみましたが、痒みや肌のガサガサが徐々に悪化している様な感覚で全く改善見られず、今に至ります。コレクチム塗りながら部分的にステロイド塗っても良いと、ロコイドとリドメックスをもらっています。
妊娠するまで、改善しないであろうこの症状と向き合うことに疲れ、今日の朝は何も薬を塗れずにいます。
嫌になった理由として、症状が顔全体なので、コレクチム軟膏を塗っていたら、顔全体に細かいニキビが出来て、顔がニキビで埋め尽くされました。ニキビも辛いです。
保湿も、ヘパリンクリームは顔が赤くなるし、ワセリンはニキビができます。
かぶれるため、ある化粧水のみしかできません。手の施し用がありません。
肌断食をしたいくらいです。
ステロイドを塗り続けるか、何も塗らずに肌断食するか、どうしたら良いと思われますか。
痒みやヒリヒリ感、火照り感あるため、薬に頼らないといけないという気持ちもやはりあります…
メンタル的に限界に来ています
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。