折れ線型自閉症について

person30代/女性 -

1歳3ヶ月の息子の相談です。

10ヶ月頃から発語が見られ始めました。バイバイが言えるようになり(意味をわかって両手を振りながら)、パーパッ・マーマッ(これは意味をわかっているかは不明)、ねんねー、ないねーなど。

乳幼児健診では問題なくクリアしていたものの、体格が大きいため、粗大運動(首すわり、ハイハイ)がやや遅めでありました。

今は20歩ほど独り歩きもし始め、粗大運動も問題なく発達しております。

ここ最近、私の第二子妊娠共に3週間入院し、その間は祖父母やパパに面倒をみてもらったり、一時保育の利用をしておりました。そして、私が退院したと同時に息子が高熱で3日ほど寝込み、回復して5日経ったころに、発語が全く無くなったことに気がつきました。

実際には入院中からあまり話さなくなったのかもしれませんが、良くお喋りしていた息子が今や、あー!うー!しか言わず。
音楽にはノリノリで手拍子したり、何か欲しいときには指さしをして、あー!と訴えたり、バイバイの手振りはできます。〇〇どれ?や、〇〇もってきて。にもなんとなく理解をしているように思います。目も合い、よく笑いますが、もともと名前を呼んでもハーイと返事することはあまりありません。(数えるほどしかない)

このような状況ですが、折れ線型自閉症は心配しなくても大丈夫ですか。
ネット情報には不安になることしか記載されておらず…
様々な先生のご意見をお伺いできれば嬉しいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師