中1 不登校・社交不安 SSRIの服用・選択について

person10代/男性 -

現在中1(13歳)の息子ですが、不登校・不安症状(主に社交不安)で、約9か月ほどエビリファイ1mg/1日を服用してきました。当初はほとんど出かけられなかったのですが、服用後から少しずつ自分の好きな場所、行きやすい場所へは日によって出られるようにもなりました(学校は今も行っていません)。
ただ、行きたかったところでも場所の雰囲気や人の多さなどから緊張が高まると、身体症状(息苦しさ・動悸など)がでて、しんどそうにする場面も多く、チャレンジしたいのに結局できなかった、ということが繰り返されてきました。そのためSSRIを少量から試してみようかという話がでており、次回の診察から処方される可能性が高いです。

〇話にでていたのは、ジェイゾロフト、ルボックス、レクサプロです。この中で中学生の社交不安やパニック障害には、まずはどちらを試すのが良いでしょうか。副作用、効果など違いがあるとは思いますが、まずはどれを選択するのが良いのか迷います(ある程度こちらの希望が伝えられそうなため)

〇SSRIは本来なら治療容量までしっかり服用することが必要だと思いますが、13歳のため少量から開始して、そのまま様子を見ることも検討されているようです。治療容量に達していなくても、行動の助けになることは期待できますか。
(例:ジェイゾロフトなら25mgの半量から開始し、増やしても25mg止まり、など)

〇エビリファイはそのままでSSRIを足していく、あるいはSSRIに切り替える、どちらが良いと思われますか。

食事・運動・生活習慣など、日常的にできることは続けていますが、苦しい状況も続いており、なんとか改善してあげたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師