意識障害がある場合の経管栄養について
person70代以上/女性 -
78歳の母が入院中です。傾眠があり、食事ができない状態です。
元々は尿路感染で入院しましたが、その症状は徐々に改善し、このままいけば点滴から飲み薬に変えられると言う状況でした。
しかし6日目に発熱があり心不全併発。翌日にはそれらの症状も改善の傾向が見られていましたが、意識レベルの低下が起こり、脳に異常はなくCO2の上昇がありました。
一晩マスク式の人工呼吸器を付けましたが、翌朝にはCO2は低下傾向のため、人工呼吸管理は終了しました。
しかし意識障害は残っています。話しかけると理解しているような反応して、母からも何か話そうとしますがはっきりはわかりません。
先生としては通常ではあまり想定できないことが次々起こっており、そして一つ一つ対処して改善している。現状意識障害の原因としてはNaの上昇くらいしか考えられないとのことです。
そもそも体力の問題の可能性も高く、その場合意識が回復する可能性は低いとも言われています。
意識障害が改善して食事が取れるようになれば良いのですが、改善しない場合栄養が取れず、経管栄養(鼻から)にするかの選択に迫られることになります。
少しでも良くなる可能性があるのならやりたいですが、本人は苦しいかもしれないというのと、延命に近いことになるかもしれないとも言われて迷っています。
このような場合の経管栄養は、どのように判断して決断するものなのか?お聞きしたいです。
3人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。